*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
笛の音
透明な夕暮れ空の下


遠くの島から

潮風にのって

笛の音が届く


その神秘の響きに誘われ

陽光は

静寂の世界へ
手をさしのべる


ビーナスが煌めく頃
東の空は地球から解き放たれ

笛の音は

宇宙のゆらぎに姿を変える

そして私の心に

最上の愛と喜びを届ける



嵐の時
この島は

風と海のうねりと揺らぎから生まれた

私の心と体も

風と海から生まれ

ゆらぎの島を生きていた


ある時

島を嵐が襲う


生を貫くための闘いは

スピードを必要とされた

疾風の如く
津波の如く


そして

心においては

揺るぎない不動心を築いてゆく


瞑想の中で見た

沈黙の美しい仏像

その沈黙は何を意味するか


嵐を鎮め豊かさをもたらす

あの満月のような眼と心


その眼と心で

疾風の如く
津波の如く

現れては消えてゆくこと



flavor of life
香りは 記憶を揺さぶり 心に何かが閃く

あの日は冬の寒い時期で、香りは感じなかったのだけど

私の無意識に眠る記憶が 心に強烈な閃きを与えた

それは微かな香り

「ありがとう」と言ったら、拒絶されて一瞬戸惑った。


無意識の中で未来が描かれてゆく。

私は戸惑うのだけど、どうやら水先案内人がいるらしい。

幸福な未来。


閃きは、幸福な未来を暗示していた。







イマジネーション
私の中の小さな子供は

昔のまま

父と母の間で苦しんでいた

全く正反対の父と母

小さな私の中には
その二人が同居していた


父は奔放に生き 人のことなどおかまいなしで

母は現実主義で人の心を平気で傷つけた


今となっては
年老いた二人は
先行き見えぬ不安を抱えながら
最後の支えは互いしかいないと
静かに阿吽の呼吸で暮らしている


まだ私のなかには
争う二人が住んでいるのに



私がパニックになると

父と母は
お互いを責める代わりに
今度は私を責めはじめた


ああ
私はあなた方の子だというのに

傷つき疲れた私を
厄介者として葬り去ろうとしているのか


私の心の傷から
赤黒い血と
底知れぬ悲しみの涙が
ドクドクと流れ落ちていた


しかし
それでも
私は父と母を愛していた


その愛が
かろうじて私の命を救い

私はある一つのことを悟った


確かに
幼い頃はこの父と母が
私の全てだった


けれど
私には恩師や親友ができた

恩師や親友によって
父と母に支配されない
自分が育っていった


そして
最大の発見は
今、仲睦まじく寄り添い生きている父と母の姿

お互いの尊さ
深い絆


私は
私の心のなかの
傷ついた小さな子供を

これから育てていこう

大丈夫
あなたは悪い子なんかじゃない

父からは純粋な心を
母からは知性を
授かっている


これからは
純粋でありながら知的に生きることができる


私の未来は未知数に輝いている

そうであるなら
イマジネーションの力で

私自身を
理想の姿に育ててゆくことができる



もう不幸な過去はいらない

私は
この人生を幸福な人生へと変えてゆく
イマジネーションの力が与えられているのだ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

絵画
ある日私は
薬を求めて

海が見える小高い丘の聖女の家を訪ねた


心地よい風が
からまった感情を洗い

緑の芝が目に鮮やかで
息が少し深くなる

聖女の家の門に立つ頃には

しがらみの服を
一つ脱ぎ捨てていた


ドアを開けると

ところ狭しと
薬が並べてあり

それは
色とりどりで
形も様々、
音薬も流れていた

薬を
一つひとつ
じっくり眺めていると

窓から差し込む光に
浮かび上がる
絵画に思わず息をのんだ


その絵画は
私への暗号だと直感した


美少女と天使


深呼吸をして
自分のリズムで生きること
美と安らぎの中に
本来の姿はあると
その絵画は語った


私は薬を買わずとも
その絵画によって
癒しの力を与えられた

全ては繋がっていて
聖女の家を
教えてくれた哲学者は
ふと微笑んでいるようだった



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

うさ時計
365calendar-rabbit
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月桃

Author:月桃
沖縄県出身。牡羊座のO型。思い込んだら一直線の頑固者ですが、意外と神経質なところも汗;。

興味分野がありすぎて、浅く広くのタイプ(^_^;)

いつか、たくさんの人と動物を癒すことのできる、カウンセラーを目指しています。

バッチフラワー、心理カウンセラー、コーチングの資格を取るべく勉強中。

今、ホーランドロップイヤーという、たれ耳うさぎといっしょに暮らしています。

いつもいっしょにいるので、最近、うさぎ言葉(笑)が、だんだんわかるようになってきました。

めっちゃ可愛いです(#^.^#)私の後を追って、おトイレまでついてきます(笑)

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
