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免疫力を高めてインフルエンザに負けない体づくりを!
疲れをためない生き方―もっとタフになるための免疫力講座疲れをためない生き方―もっとタフになるための免疫力講座
(2007/11)
安保 徹

商品詳細を見る


現代人は、生活が便利になった反面、

自然の摂理から逸脱しがちな不規則な生活や無理な生活を送りがちです。

この本は、免疫学の第一人者・安保徹さんが語る、

免疫力を高める、シンプルな生き方を教えてくれます。

あなたの疲れのタイプとレベルの診断、

呼吸法・爪もみ療法・運動療法・食事療法から、

感謝にあふれた心をもつことの大切さまで・・・

とてもシンプルで分かりやすい内容です。

情報化した社会で複雑に物事を考えがちな現代人ですが、

健康な体と心を手に入れるには、意外とシンプルなことが大事だと気がつく良書です。


第1章:これが「お疲れさま」の正体だ!

第2章:「あの不快な疲れ症状」の意外な原因

第3章:疲れをためないコツのコツ

第4章:睡眠不足や不眠も疲れの温床

第5章:疲れにくい体作り

第6章:免疫学的 驚異の体内メカニズム講座

●ちょっと長めのエピローグ


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言葉一つで人生の幸・不幸は決まってくる

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感謝の言葉を出していると病気も治ってきます。

たとえば、ある女性が病気だったとしても、

自分の子供に「お母さんありがとう」と言われたら、

治ってくるのです。

『大川隆法総裁 ”超・絶対健康法” 第1章より抜粋 』





昨日、テレビを見ていて、大川総裁のこのお言葉をふと思い出したことがありました。

アイドルタレントのAさんとBさんの会話です。

Aさん「疲れたとき、疲れた~と言葉に出したら、本当に疲れてくるから、絶対口にはしない」

Bさん「そうなんだよね!私は疲れたとき、疲れたという言葉の代わりに、”今日はよく頑張った!”
という言葉を出すようにしている」

売れっ子アイドルのお二人ですから、大変なこと・疲れることが山ほどあると思うのですが、

お二人のいつも元気なパワーの秘訣は、言葉にあったんだ!とすごく感心しました。

そして、Bさんの、ご自身を励ます言葉のテクニック、これにはう~ん!とうなづきました。


実は私、小さいころから病弱で、何かにつけて病気をしてきました汗;

大川総裁のご著書で、”言葉は大事” と学んでいても、なかなかそれを実践できなかったのです。

少しでも体調が良くないと、「疲れた~~~」「だるい~~~~」

思いっきり言葉にしていました(*_*;(*_*;(*_*;・・・・・・・・・・

しかし、その積み重ねが今の自分を創ったということを考えると、もっと言葉を調えよう!と思いました。

もちろん、病気などをしたら、体が痛かったりだるかったりするのは当然ですが、

痛みやだるさから学べることを口にしよう!

そしてアイドルBさんみたいに、自分を励まそう!と思ったのです。

「こんなに痛いのに、自分はよく頑張っている!きっと忍耐力がつくぞ!」

「風邪が治ったら、原因を研究して次に備えよう!」などなどなど・・・。


体調不良や疲れを、ただただ自分の中に溜めこんでいるだけでは、心身ともに良くないので、

体調不良や疲れに伴う自分の頑張りを一度口に出して、

自分を褒めた上で疲れを消化させれば、心身の中のマイナスの感情や毒素が消えてゆくのではないでしょうか!


こうして、自分自身の心身のコントロールができれば、

今度は周囲の人を助けることができます。

お母さん、今日は仕事が忙しくて疲れているみたいだな。

そう感じたら、自分自身に励ましの言葉をかけたように、

お母さんにも感謝の言葉をかけることによって、きっとお母さんの疲れも和らぐはず。


ああ、今日もまた一つ学びを得ることができて、本当に幸せな気持ちになりました。

言葉を調えること、大切ですね(#^.^#)!!



寝る前のリラックス★
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最近の、私の、就寝前リラックスをご紹介。

寝る一時間前には、テレビやネットなどの情報を遮断します。

好きな音楽をボリューム小さくしてかけます。

お気に入りは、水沢有一さんの、”星の海に”や、”ENYA”、”てぃんが~ら”。

好きなお香アロマエッセンシャルオイル(今は、薫寿堂の「漢健香シリーズ”癒”沈香」)を焚きます。

凝っているな~というところを中心に、ストレッチ~~!呼吸を意識して、軽くストレッチします。

音楽を消して、

お祈り。主と、守護霊さま、今日一日お世話になった方々や家族に感謝の祈りを捧げます。

そして、お布団に入り、目を瞑って、しばらく深呼吸します。

頭の中がからっぽになってきたら、

リラックスして眠れます~~~(^v^)


経験によると、

寝る直前までネットやってたり、テレビ見てたりしたら、

頭の中が、休まることなく、悩みや気になっていることなどがぐるぐるして、

疲れたまま眠りにつくので、

翌朝起きても、なんとなく気持ちがすっきりしません。

就寝前は、頭をからっぽにするのが、私的にはオススメです。


それから、お祈り。

今日一日、私が生きてこれたのも、食事の材料となった、植物や動物にはじまり、

お日さまや雨の恵があり、

いっしょに暮らしている家族や、分かり合える友人、先生、

この宇宙を見守っている神様のお陰であります。

就寝前の感謝の祈りは、心を豊かに、前向きにしてくれます。



他のお勧めとしては、

リラックス効果のあるハーブティーを飲んで体を温めたり、

リラクゼーションのDVDを見て、心を静かにするのも良いみたいです。

あと、女性は、時間のある休日前夜に、お肌のお手入れをすると、

すごくリラックスするかも・・・。

化粧水パック、フェイスマッサージ、好きな香りに包まれて、

めちゃくちゃリラックスしますよーーー。

案外、頭や顔も凝っているので、フェイスマッサージはお肌の調子も良くすると思います。








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プロフィール

月桃

Author:月桃
沖縄県出身。牡羊座のO型。思い込んだら一直線の頑固者ですが、意外と神経質なところも汗;。

興味分野がありすぎて、浅く広くのタイプ(^_^;)

いつか、たくさんの人と動物を癒すことのできる、カウンセラーを目指しています。

バッチフラワー、心理カウンセラー、コーチングの資格を取るべく勉強中。

今、ホーランドロップイヤーという、たれ耳うさぎといっしょに暮らしています。

いつもいっしょにいるので、最近、うさぎ言葉(笑)が、だんだんわかるようになってきました。

めっちゃ可愛いです(#^.^#)私の後を追って、おトイレまでついてきます(笑)

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