*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ますます甘えん坊♪
最近、私が飼っているうさぎのはぐは、
ますます甘えん坊になってきました。

特に、私が忙しくしている時ほど、
私の気を引こうとします。


例えば。
私は、はぐが、給水皿からお水を飲んで、
口まわりについた水滴を舌でペロペロする姿が
とても愛嬌があり好きで、

はぐがお口ペロペロする度、
「はぐっ!!か~わ~い~い!!」と
強烈に誉めまくるのです。

それを繰り返す内、はぐは、自分が誉められていることを、はっきりと自覚したようです!

その内はぐは、
私が忙しい時、
水を飲むふりをして、私の気を引くようになりました(笑)


そして
最近は、水を飲むふり以外にも気を引く行動が増えてきました。


うさぎ飼いの間では、飼い主をメロメロにする、必殺「ゴロン」!

注):うさぎの「ゴロン」とは…
うさぎは弱肉強食の世界では、食べられる側の弱い生き物で、

警戒心が強いため、野生のうさぎは眠る時も目をつむりません。

体制も、寝ていてもすぐに逃げることができるような体制で、

身体を伸ばして完全にリラックスすることはまずありません。

しかし、人間から愛情を注がれているペットうさぎの場合、

飼い主との間に信頼関係ができると、野生では見せないリラックスした姿を見せます。

手足を伸ばし、身体を床に横たわせ、目をつむって寝るのですが、

うさぎがリラックスしたこの寝姿が非常に愛らしく、うさぎを飼っている人の間では、「ゴロン」と称し愛でているのです。

私も例にもれず、
はぐのゴロン姿に絶叫し誉めまくっていたら………




081020_1217~01





私が忙しい時、ゴロンするようになったのです!
しかも、萌え死にしそうな可愛いアクビ付き!

はぐに「アクビ付きゴロン」をされる度、はっと手が止まり、

「ぎゃ~~はぐっ
なんって可愛いの!!」と

はぐの誘惑に負けてしまうのでした。



それにしても、体重2キロの更に小さな脳みそのうさぎさん、侮れないです、かなり頭いいし、豊かな感情を持っています。


大川隆法総裁先生は、動物の魂について、
「人間の近くにいる動物ほど、魂は人間に学び近くなる」とおっしゃっています。

代表的には犬や猫、その他家畜として飼われている動物などです。

ペットとして飼われているウサギも同じく、人間を見て知性や感性等を学んで成長しているのでしょうね。
愛されたウサギ
060803_1557~02
ぽかぽか陽気に、ウットリ~ノhug


最近、某SNSの動物コミュで、人と動物の深いつながり、

そして、人の温かさを感じた出来事がありました。

トピックを立てた、ウサギの飼い主Aさん。

事故で、ワンちゃんに襲われて、耳を少しだけケガしたウサギさんについての相談トピでした。
(ワンちゃんは、悪気あってのことではなく、これは本能ですので、事故としかいいようがありません)

獣医さんに行っても、耳が少しケガしているだけで、

他には致命傷となるものはないとして、安心していた飼い主さん。

しかし、ウサギさんは、ショックのあまり、餌を食べようとしません。

兎は、常に腸を動かしていないといけない動物で、

一日食べないと、死んでしまうと言われています。

飼い主さんは、心に傷をおったウサギさんのために、

再度獣医さんに連れて行き、寝ずの看病をしました。

餌を食べない原因が、明らかに、ウサギさんの精神的なものだったので、

飼い主さんは、ずっとなでてあげたり、声をかけたり、歌を優しく歌ってあげていたそうです。


しかし、傷ついたウサギさんは、なかなか良くなりません。

兎は、野生の弱肉強食の世界では、食べられる側の、弱い立場の生き物です。

とても繊細で、致命傷がなくても、ショック死することもあります。


飼い主さんが立てたトピには、

兎を愛する、たくさんの方から、励ましや対処法・看病の仕方など、

たくさんの書き込みが寄せられました。

しかし、飼い主さんの願いかなわず、ウサギさんは、死んでしまったそうです。


その後も、そのトピには、続々と書き込みが続きました。

死んでしまったウサギさんや、がんばった飼い主さんへの労わりの声です。

私も、ウサギさんが生きているとき・死んでしまった後、書き込みをしました。


書き込みをしている、兎好きな方々の、気持ちが伝わってきました。

みんな、ひとつの気持ちでした。

オレンジ色の、たれ耳の、つぶらな瞳の、かわいいウサギさん。

辛かったね、よく頑張ったね。

優しい飼い主さんに、そしてトピで応援してくれた、

たくさんの人に愛されて、お月さまに帰ったんだね※1。

お月さまには、たくさんの兎さんがいるから、今頃、もう、お月さまで楽しく遊んでいるよね。

また、いつか、優しい飼い主さんに再会できるといいね。


小さな可愛いウサギさんを思って、WEB上で、見知らぬ人の心が通い合い、ひとつになりました。

こんなに優しい人々と、たくさん出会えて、

ウサギさんが死んでしまったことは寂しいけど、とても温かい気持ちになりました。


愛されたウサギは、いつかまた、地上に生まれ変わるでしょう。

多くの人から愛を受けたウサギさん、

今度生まれ変わるときは、

人間を愛する、優しいウサギさんになって生まれ変わるかもしれませんね。


ちなみに、幸福の科学の大川隆法先生は、兎の生まれ変わりについて、

死んでから約一か月くらいで生まれ変わる。とおっしゃっています。

すべての兎さんが、生まれ変わるたびに、どんどんどんどん、幸福になっていきますように。

人間も、動物も、植物も・・・この世に生きとし生ける生き物たちが、

いろいろな経験を通して、幸福になりますように。

そう願わずにはいられませんでした。



※1・・・うさぎを飼っている人は、うさぎが死ぬと、「月に帰る」と言います。
仏教のお話に、
「乞食の格好をした天の王様に、
自らの肉を差し出した兎の尊い心を讃えて、
天の王様は、月に兎の姿を永遠に記した」
というものがあります。
このお話が元になっていると思うのですが、うさぎを飼っている人は、
うさぎの魂の古里を「お月さま」と信じている人が多いです。

そうやって見送られた兎たちは、
天上界の、月の美しい場所に帰るのかもしれませんね。









私の友達★
080625_0257~01


私の可愛い友達を紹介いたします★

名前:hug(はぐ)

年齢:3才8か月

性別:女の子

種類:ホーランドロップイヤー

色:トート

性格:ジャイ子だけど甘えん坊。

特技:部屋を仕切るアコーディオンカーテンを、口でくわえて開けること。
    飼い主の心が読めること。

かわいいところ:

・狭い家のなか、飼い主の行くところ、どこまでもついてくる。おトイレの中までついてくる。

・飼い主が忙しくしていると、イタズラをして、飼い主の気を引こうとする。

・うさぎのダンス(ダッシュにひねりジャンプ)をして、飼い主を喜ばせてくれる。

・飼い主がケータイ依存症だったとき、ケータイを口でくわえて投げ飛ばし、飼い主を依存症から救ってくれたΣ(゜Д゜)(笑)

・家の中では、女王様のようなふるまいなのに、獣医さんに連れていくと、借りてきた猫のようにおとなしくなり、飼い主にすがりつく(笑)


hugがわが家に来てくれて、笑い声が絶えません。

私が辛い時も楽しい時も、いつもいっしょにいてくれます。

いつも可愛いしぐさを見せてくれて、私を癒してくれます。

私の大事な大事なお友達です(#^.^#)








うさ時計
365calendar-rabbit
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月桃

Author:月桃
沖縄県出身。牡羊座のO型。思い込んだら一直線の頑固者ですが、意外と神経質なところも汗;。

興味分野がありすぎて、浅く広くのタイプ(^_^;)

いつか、たくさんの人と動物を癒すことのできる、カウンセラーを目指しています。

バッチフラワー、心理カウンセラー、コーチングの資格を取るべく勉強中。

今、ホーランドロップイヤーという、たれ耳うさぎといっしょに暮らしています。

いつもいっしょにいるので、最近、うさぎ言葉(笑)が、だんだんわかるようになってきました。

めっちゃ可愛いです(#^.^#)私の後を追って、おトイレまでついてきます(笑)

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
