*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
笛の音
透明な夕暮れ空の下


遠くの島から

潮風にのって

笛の音が届く


その神秘の響きに誘われ

陽光は

静寂の世界へ
手をさしのべる


ビーナスが煌めく頃
東の空は地球から解き放たれ

笛の音は

宇宙のゆらぎに姿を変える

そして私の心に

最上の愛と喜びを届ける



嵐の時
この島は

風と海のうねりと揺らぎから生まれた

私の心と体も

風と海から生まれ

ゆらぎの島を生きていた


ある時

島を嵐が襲う


生を貫くための闘いは

スピードを必要とされた

疾風の如く
津波の如く


そして

心においては

揺るぎない不動心を築いてゆく


瞑想の中で見た

沈黙の美しい仏像

その沈黙は何を意味するか


嵐を鎮め豊かさをもたらす

あの満月のような眼と心


その眼と心で

疾風の如く
津波の如く

現れては消えてゆくこと



大川隆法総裁の書籍『政治の理想について』6月19日全国書店にて一斉発売
政治の理想について
政治の理想について 幸福実現党宣言2



大川隆法総裁の書籍『政治の理想について』6月19日全国書店にて一斉発刊のお知らせ

大川隆法総裁 最新刊

『政治の理想について』

-幸福実現党宣言(2)-

◇6月19日、全国書店にて発刊!◇

幸福の科学グループ創始者

大川隆法総裁、

国師としての提言 第5弾!

政治の世界に、新しい風を!

総選挙の台風の目「幸福実現党」の出現で、
日本が変わる!
その政治哲学とは? 具体的な政策とは?

□地方分権(道州制)が日本を分裂させる

□国防としての食糧政策
アロマテラピーの芳香浴
月と窓




今から十数年前に日本に上陸したアロマテラピーも、

時代の声に応じて、様々な楽しみ方が増えてきたと思います。

もっともお手軽な楽しみ方は芳香浴ですが、

芳香器具が最近多様化し、芳香浴一つとっても、様々な楽しみ方があります。

今の時期、エアコンによって乾燥しがちなオフィスで、

加湿器を兼ねたUSBに取り付けられる小型芳香器具や、

寝室で心地よい眠りにつくための、明かりを楽しめる芳香器具。

ペンダントトップに好きなエッセンシャルオイルをたらして、

体温によって芳香を身につけ楽しむものもあります。


香りは、人の感情に深く作用し、

リラックス・リフレッシュ・集中・安眠・瞑想など

ストレスからの解放に誘導することもできます。


私自身、ふだんの生活の中で、香りを使って助けられることも数多く。

特に活躍するシーンは、

反省・瞑想・お祈り をするときと、

就寝前です。

この二つは、意識がベータ波(雑念がたくさんでてくる状態)では、

なかなか深く瞑想できないし、

雑念だらけで心がザワザワしていれば、

快適な睡眠はなかなかのぞめません。

ですので、生活や仕事・勉強などで外を向いていた心を、

香りによって沈静してゆくことで、

心の内を見つめることに集中しやすくなったり、

心のザワザワおしゃべりが止んで、すっと眠りにつくことができるようになります。

特に現代では、インターネットの普及で、情報があふれていますから、

寝る直前や勉強の直前までネットをして心がザワザワ状態だと、

十分な睡眠や、勉強の効果は期待できません。

必要のない情報を遮断することも大事ですが、

それでも心が落ち着かない時は、

アロマの助けを借りて、心をストレスから解放することも

ストレス社会を生きる上で一つの知恵になると思います。


そんな私も、お香だと、すぐ線香がなくなってしまうので、

アロマディフューザーを探している最中です。

加湿・空気清浄・明かりの癒し(インテリアにも最適!)など

たくさんの効果がのぞめる芳香器具がたくさん売っていて目移りしてしまいます。

無印良品のアロマディフューザーは、2008年グッドデザイン賞を受賞した商品で、

価格もお手頃・人気商品のようです!

無印の回し者ではありませんけど、とっても素敵ですよ~!



心と病気
heart-feather1-2007-2.jpg





ガンの原因は、
能力を超えた仕事、過労、
解決できない人間関係の葛藤、
ストレスによる暴飲暴食、
怨み、憎しみの念である。

心臓病、胃潰瘍、糖尿病の原因は、
悩みから解放されないこと、
不安や角の緊張生活、
つまり、競争社会のツケと、
怒りや自己破壊願望である。
高カロリー、水分過多、運動不足が、
さらに発病を手助けする。

血管と脳の病気は、
取り越し苦労、持ち越し苦労の人、
愚痴や不平不満の多い人生に発生する。
要するに、
自己のプライドが満たせずに苦しむ、
心の排泄機能が弱い人がかかる。

皮膚の病気は、
対人関係の恐怖や、
そのストレスによる
暴飲暴食による血の汚れによる。

関節の病気は、
心の葛藤や怨み心からの憑依が多い。

すべて、信仰、休息、無執着、
笑顔と、明るい心、
健康管理で治せるはずだ。


(大川隆法著;『心の指針50』より)


うさ時計
365calendar-rabbit
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月桃

Author:月桃
沖縄県出身。牡羊座のO型。思い込んだら一直線の頑固者ですが、意外と神経質なところも汗;。

興味分野がありすぎて、浅く広くのタイプ(^_^;)

いつか、たくさんの人と動物を癒すことのできる、カウンセラーを目指しています。

バッチフラワー、心理カウンセラー、コーチングの資格を取るべく勉強中。

今、ホーランドロップイヤーという、たれ耳うさぎといっしょに暮らしています。

いつもいっしょにいるので、最近、うさぎ言葉(笑)が、だんだんわかるようになってきました。

めっちゃ可愛いです(#^.^#)私の後を追って、おトイレまでついてきます(笑)

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
