*All archives* |  *Admin*

2018/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言葉一つで人生の幸・不幸は決まってくる

clipart-kokoro-white-aka.jpg


感謝の言葉を出していると病気も治ってきます。

たとえば、ある女性が病気だったとしても、

自分の子供に「お母さんありがとう」と言われたら、

治ってくるのです。

『大川隆法総裁 ”超・絶対健康法” 第1章より抜粋 』





昨日、テレビを見ていて、大川総裁のこのお言葉をふと思い出したことがありました。

アイドルタレントのAさんとBさんの会話です。

Aさん「疲れたとき、疲れた~と言葉に出したら、本当に疲れてくるから、絶対口にはしない」

Bさん「そうなんだよね!私は疲れたとき、疲れたという言葉の代わりに、”今日はよく頑張った!”
という言葉を出すようにしている」

売れっ子アイドルのお二人ですから、大変なこと・疲れることが山ほどあると思うのですが、

お二人のいつも元気なパワーの秘訣は、言葉にあったんだ!とすごく感心しました。

そして、Bさんの、ご自身を励ます言葉のテクニック、これにはう~ん!とうなづきました。


実は私、小さいころから病弱で、何かにつけて病気をしてきました汗;

大川総裁のご著書で、”言葉は大事” と学んでいても、なかなかそれを実践できなかったのです。

少しでも体調が良くないと、「疲れた~~~」「だるい~~~~」

思いっきり言葉にしていました(*_*;(*_*;(*_*;・・・・・・・・・・

しかし、その積み重ねが今の自分を創ったということを考えると、もっと言葉を調えよう!と思いました。

もちろん、病気などをしたら、体が痛かったりだるかったりするのは当然ですが、

痛みやだるさから学べることを口にしよう!

そしてアイドルBさんみたいに、自分を励まそう!と思ったのです。

「こんなに痛いのに、自分はよく頑張っている!きっと忍耐力がつくぞ!」

「風邪が治ったら、原因を研究して次に備えよう!」などなどなど・・・。


体調不良や疲れを、ただただ自分の中に溜めこんでいるだけでは、心身ともに良くないので、

体調不良や疲れに伴う自分の頑張りを一度口に出して、

自分を褒めた上で疲れを消化させれば、心身の中のマイナスの感情や毒素が消えてゆくのではないでしょうか!


こうして、自分自身の心身のコントロールができれば、

今度は周囲の人を助けることができます。

お母さん、今日は仕事が忙しくて疲れているみたいだな。

そう感じたら、自分自身に励ましの言葉をかけたように、

お母さんにも感謝の言葉をかけることによって、きっとお母さんの疲れも和らぐはず。


ああ、今日もまた一つ学びを得ることができて、本当に幸せな気持ちになりました。

言葉を調えること、大切ですね(#^.^#)!!



スポンサーサイト
うさ時計
365calendar-rabbit
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月桃

Author:月桃
沖縄県出身。牡羊座のO型。思い込んだら一直線の頑固者ですが、意外と神経質なところも汗;。

興味分野がありすぎて、浅く広くのタイプ(^_^;)

いつか、たくさんの人と動物を癒すことのできる、カウンセラーを目指しています。

バッチフラワー、心理カウンセラー、コーチングの資格を取るべく勉強中。

今、ホーランドロップイヤーという、たれ耳うさぎといっしょに暮らしています。

いつもいっしょにいるので、最近、うさぎ言葉(笑)が、だんだんわかるようになってきました。

めっちゃ可愛いです(#^.^#)私の後を追って、おトイレまでついてきます(笑)

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。